2001年秋季九州大会個人戦

予選
11月25日(日)  
氏名 学年1回戦 2回戦パート決勝  
A苦瓜将秀 4- ○土橋(熊大)●清水(熊大)  
A佐竹典子 2- ●清水(熊大)   
B川田哲郎 1●阿部(鹿大)     
C佐藤裕一 3- ○古橋(長大)○松本(久大) 予選通過
D浦野浩一 1●篠崎(鹿大)     
E原田亮介 4- ○北村(長大)●古賀(九国大)  
F雪丸武彦 2○本城(熊大) ●河原(熊大)   
G中本一弥 2- ○山下(西南大)○蓮池(福大) 予選通過
H吉岡茂雄 4- ○小泉(熊大)○林田(熊大) 予選通過

 Aパート・・・佐竹は初戦で清水氏に敗れた。苦瓜は春の覇者土橋氏を破ったが、 パート決勝で清水氏に敗れた。大殊勲の後だけに残念。
 Bパート・・・川田は新人王戦決勝の相手阿部氏に敗れ、初戦敗退。
 Cパート・・・佐藤が本戦へ進出した。
 Dパート・・・九州大会初出場の浦野だが、初戦で敗れた。
 Eパート・・・原田は春に続いての古賀氏との対局だが、今回は惜しくも敗れた。
 Fパート・・・雪丸は本城さんを破るも、2回戦で河原氏に敗れた。
 Gパート・・・中本が本戦に進出した。
 Hパート・・・吉岡が本戦に進出した。

本戦
11月26日(月)  
中本 一弥(九州大学2年)─┐
 ├中本─┐
清水  俊(熊本大学2年)─┘ │
 ├中本─┐
沖崎 憲治(宮崎産業経営大学4年)─┐ │ │
 ├沖崎─┘ │
阿部 哲朗(鹿児島大学1年)─┘ │
 ├中本
了戒 大輔(福岡大学3年)─┐ │ 初優勝
 ├了戒─┐ │
古賀   (九州国際大学4年)─┘ │ │
 ├了戒─┘
吉岡 茂雄(九州大学4年)─┐ │
  ├吉岡─┘3位
佐藤 裕一(九州大学3年)─┘


 不運にも1回戦で吉岡と佐藤が当たってしまったが、吉岡が勝ち残った。 初めての本戦入りを果たした中本も初戦を突破した。

 準決勝、中本は優勝3回の強豪沖崎氏を破った。 春は予選で当たって敗れているので今回は自ら雪辱を果たした。
 吉岡は成長著しい了戒氏に敗れ、決勝九大対決は成らなかった。

 決勝は了戒氏vs中本。九州理事長vs九大幹事という非常に珍しい組み合わせでもあったが、 中本が制して初優勝。団体戦も全勝だったので無敗の九州大会になった。
 九大生の九州大会個人戦優勝は96年春以来5年半ぶり、 秋季大会では94年以来実に7年ぶりである(ともに有川氏)。

 吉岡も3位決定戦で沖崎氏を破って入賞した。 この4年で実に5回目だが、御本人にはちょっと残念だったろう。

 中本は十傑戦(個人戦全国大会)に出場する。

TopPage
九大将棋部